umi design LINE umi design contact

【新規企業向け】ホームページ作成は費用を抑えて小規模からおすすめします

【新規企業向け】ホームページ作成は費用を抑えて小規模からおすすめします

今では「ビジネスの成功には欠かせないツール」となったホームページ。

現代社会では、多くの人がスマートフォンを使い、手軽にインターネットで情報を探せるようになりました。
そこで、企業の顔として情報発信をしてくれるホームページの存在は非常に重要です。

しかし、新規企業や個人事業主にとって、「ホームページ作成費用が大きな負担」になることもあります。

そこで、Umi Designでは「はじめは費用を抑え、必要最小限の機能を持つホームページの作成」をおすすめしています。

本記事では「ホームページが必要な理由」と、「費用を抑えつつ効果的なホームページを作成する」方法について、具体的なポイントを解説します。

目次

なぜ、企業にホームページが必要なのか?

会社の信頼性が高まり、第一印象が良くなる

ホームページは、企業の信頼性とブランド力を高めるために重要なツールです。
ホームページがあることで、顧客は具体的な情報を知ることができ、企業の信頼性を築くことができます。
特に新規企業にとって、ホームページは自己紹介の場であり、第一印象を良くするためにホームページの存在が重要です。

ホームページがない会社が必ずしも怪しいとは言えません。
それでも、現代の多くの消費者はオンラインで情報を確認するため、ホームページがないことで疑問を持たれる可能性があります。
(Googleで【ホームページがない会社】などのキーワードで検索し、どのような影響があるか調べても良いと思います)

集客だけでなく、省力化にもつながる

ホームページは、顧客が企業の情報を簡単にアクセスできるツールです。
サービス/商品の内容、実績紹介、ブログで専門知識の提示、連絡先情報など、必要な情報を一元的に提供することで、
顧客の疑問を解消し、スムーズに情報を知ることができ、集客につながります。
更に、よくある質問と回答やマニュアルを掲載することで、問い合わせ対応の負担を軽減し、省力化にもつながります。

24時間365日いつでもどこでも情報発信が可能

営業時間外であっても、ホームページは24時間365日情報を発信し続けます。
また、どこからでも情報にアクセスできるため、地理的な制約を超えて集客機会を創出することができます。

他にも、下記のメリットがあります。

メリット
  1. サイト訪問者のデータの分析ができ、顧客ニーズや閲覧パターンを把握できる
  2. 自社専用の独自ドメインを持つことで、ビジネスの信頼性が向上する
  3. ポータルサイトやSNSに比べて、広告の制限がなく、自由にプロモーションを展開できる。
  4. 長期的に、ポータルサイトやチラシ広告の手数料よりもサイト運営コストの方が安くなる

ホームページは現代のビジネスにおいて「単なる便利ツール」ではなく「戦略的に重要な資産」と言えるでしょう。

しかし、多くの新規企業や小規模ビジネスにとって、ホームページ作成の初期投資は大きな壁となりがちです。

そこで注目したいのが、コストを抑えつつ迅速にオンライン展開する「スモールスタート」という方法です。
会社概要・商品紹介・お問い合わせフォームなど必要最小限の機能から始め、段階的に拡張していくこの方法は、
新たにビジネスを立ち上げる企業にとって費用も抑えられ、魅力的です。

では、なぜスモールスタートでのホームページ作成がおすすめなのでしょうか?

以下に、その理由を詳しく見ていきましょう。

スモールスタートのホームページ作成がオススメな理由

シンプルなホームページで、作成費用と運用コストを削減

シンプルなデザインで必要最小限の機能を持ったホームページであれば、開発時間を短縮できるため、結果として作成コストが削減できます。
またシンプルなホームページは、更新作業も簡単で特別な技術を必要とせず、運用コストも減らせます。

不必要な要素を省くことで、操作性とページ読み込み速度が向上

初期段階では多くの機能を詰め込むよりも、基本的な情報に集中する方が、ユーザーにとって見やすく操作しやすいサイトになります。

また不必要な要素を省くことで、ホームページの軽量化が図れます。
軽量化によりサーバー負荷を削減でき、ページの読み込み速度を速めることができます。
Googleは「ページ速度を検索エンジンランキングの要素の一つ」として明言しており、
ページ読み込み速度を速めることは、SEO(検索エンジン最適化)に効果的です。

今必要ないものは作らない

ホームページには、時に不要な機能が多くなってしまうことがあります。
最初から「将来的にこの画面も使うかもしれない」と色々機能を盛り込んでも、実際に使われることは少なく、画面が増える分管理や更新コストが増えます。
サイト内に実際に利用されないページが増えると、SEOに悪影響を与える可能性があります。

画面や機能の追加は、ホームページの作成完了後でも可能です。
まずは必要な機能のみ作成し、将来的な機能追加は、運用後の実際の利用状況に基づいて行うことをおすすめします。

納期短縮と早期公開で、検索エンジンに先手を打つ

ホームページ制作において、公開が遅れることは、ビジネスチャンスの損失に直結しかねません。
特に、検索エンジン最適化(SEO)の観点から見ると、早期公開の重要性は計り知れません。

まず、新規ウェブサイトは、公開後すぐにはインデックス登録されないことが一般的です。
そのため、早く公開すればするほど、検索エンジンに認識されるまでの待機時間を短くできます。

ホームページを早期に公開することで、検索エンジンへのインデックス登録が早まり、検索結果に早く表示されるようになります。
そのため「完璧を求めすぎて出遅れる」よりも、早期のサイトの完成・公開を目指し、検索エンジンに認識させることが重要と考えます。

ただし、単にサイトを公開するだけでは不十分で、最初からある程度の内容を用意する必要があります。
事前にターゲットキーワードを決め、キーワードを含むコンテンツを作成しましょう。
その後、定期的にコンテンツを更新しホームページを育てていくことで、質の高いサイトに仕上げることができます。

ホームページが全てではなく、顧客に自社の商品・サービスを知っていただき、買われることが重要です。
まずホームページを公開してユーザーの反応を伺い、そのフィードバックを元にコンテンツやサービスを改善していきましょう。

費用を抑えながら、効果的なホームページ作成を

小規模なホームページ作成でも、適切な戦略とタイミングで大きな効果を得ることができます。
ホームページを作成してすぐにアクセスが増えるわけではないため、早期公開が成功への鍵となります。

Umi Designでは、費用を抑えながらも効果的なホームページ作成をサポートし、ビジネスの成長をお手伝いします。
ぜひお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。