umi design LINE umi design contact

【初心者向け】無料で使えるホームページ作成ソフトの選び方とおすすめ3選

【初心者向け】無料で使えるホームページ作成ソフトの選び方とおすすめ3選

いざホームページを作成しようと試みても、「どのソフトを選べばよいのかわからない!」と悩むこともあるでしょう。
ホームページ作成ソフトには、使いやすいものからある程度の知識が必要となるものまでさまざま。
無料で使えるソフトのなかにも、専門知識なしで簡単にサイト作成できるものもあります。

本記事では、初めてホームページを作成する方に向けて、無料で使えるソフトの選び方やメリット・デメリットを解説します。
使いやすさを重視したおすすめ無料ソフト3選もあわせて解説するので、ぜひイメージしながらご覧ください。

目次

無料のホームページ作成ソフトの選び方のコツとは?

無料で使えるホームページソフトでも、ツールが変われば使用感は全く違うものです。

お伝えする選び方のコツをおさえることで、ソフト選びの失敗リスクを軽減できるでしょう。 ポイントは下記です。

ポイント
  1. 使いやすさで選ぶ(デザイン、操作性など)
  2. 目的で選ぶ
  3. サポート体制で選ぶ

それぞれ解説します。

使いやすさで選ぶ(デザイン、操作性など)

ホームページの作成はもちろん、その後の運営までを考えたソフトを選ぶべきです。
継続利用していくうえでも、取り扱っているデザインや操作性を考慮して選ばなければいけません。
たとえば、細かなデザインにこだわりがなく、とにかく簡単にホームページを作成したい人は既存のテンプレートで簡単に作成できるソフトを選ぶと作成がスムーズに行えます。

ソフトによっては、スマホから作成や更新ができるものもあります。
スマホからも操作を行いたい場合は、対応しているソフトを選ぶとよいでしょう。

目的で選ぶ

趣味用や収益化、自社PRのためなど、完成したホームページの運用目的でソフトを選ぶことも大切です。
とくにビジネス用であれば、サイトは会社の顔となる場合も多いです。
認知や集客を目指すのであれば、ありきたりなデザインよりもユーザーの記憶に残りやすいデザインを選ぶと与える印象も大きく変わります。
インパクトを与えるために、とくにビジネス利用であればデザインにも力を入れるべきでしょう。
また、運営に必要な機能があらかじめソフトには揃っているのかを確認して選んだ方が、サイト制作後も後悔しにくいです。

サポート体制で選ぶ

初めて使う場合、作成や運営に関してサポート体制が充実している方が安心です。
残念ながら無料ソフトでは、有料ソフトと比較してサポート面では劣ってしまいがちです。
しかし、無料ソフトのなかでも、お問い合わせフォームなどサポートが利用できるものもあります。
お問い合わせフォームの対応だと、返信がくるまで一定時間が必要となります。
よって、すぐにトラブルを解決できず困ってしまうこともあるでしょう。
どうしても不安な場合は、ホームページ作成会社や運営代行会社などに相談することも可能です。

【WordPress】1番メジャーな無料ホームページ作成ソフト

wordpressロゴ

WordPress(ワードプレス)は、多くの企業や個人が利用している最もメジャーといっても過言ではない無料ホームページ作成ソフトです。
カスタマイズ性の高いサイトが作れるので、ビジネス用にもおすすめ!
テキストの入力や写真の挿入といったブログ更新の際に必要な作業も簡単にできます。

利用者がとても多いため、ネット上にはWordPressに関する情報がたくさんあります。
もし作業中にわからないことが発生しても、ネットで検索すれば解決方法が見つかりやすい点は、はじめて利用する方にとっても嬉しいポイントですね。

WordPressのメリット

WordPressは、デザインを構成する「テーマ」と呼ばれるテンプレートを豊富に取り扱っています。
テーマには無料で使用できるものと有料のものがありますが、無料テーマでもシンプルなデザインからおしゃれなデザインまで幅広くあるため、イメージに合ったものが見つかりやすいです。

また、機能をプラグインで追加することも可能です。
サイトにさらなる流入アップのため、SEO対策を施したい場合も、このプラグインを使えばSEO対策の専用ツールを導入できます。
WordPress公式アプリを入れるとスマホでも利用できるので、外出先で更新できるのもメリットです。

WordPressのデメリット

カスタマイズ性に優れたWordPressですが、細かいこだわりや要望を実現したい場合には専門のスキルや知識が必要となります。
サイト運営に必要なサーバーは各自で契約し、ドメインも別途で取得する必要があります。

また不具合が発生した場合、無料のサポートデスクがないので、自分で調べて解決しなければいけません。
無料で簡単なサイト作成及び更新はできますが、より高度なカスタマイズ性や設定を行う場合は自分で行う必要があるというわけです。

【Jimdo】操作のしやすさが魅力の無料ホームページ作成ソフト

jimdoロゴ

Jimdo(ジンドゥー)は、ドイツ生まれのホームページ作成サービスです。
日本では、KDDIウェブコミュニケーションズが運営しています。
他の無料ソフトと比べても操作がしやすいのが魅力です。
ホームページの作成だけではなく、商品数は限られてしまいますがネットショップとして運営できるのもJimdoならではの利点でしょう。
自分のニーズに合わせたサイトが作れるので、国内でも人気のある無料ソフトの1つです。

Jimdoのメリット

HTMLやCSSといった専門知識やスキルがなくても、サイト作成や運営を簡単に行えます。
サイトデザインを決めるための無料テンプレートも用意されており、自分が求めるデザインが見つかるでしょう。
さらにこだわったサイトを作りたい場合には、独自カスタマイズも可能です。
Jimdoアプリを入れることで、スマホを使って記事の作成や編集もできます。

Jimdoのデメリット

無料ソフトにはよくあることですが、Jimdoの無料で使えるプランでもサイトに広告が表示されます。
サポート対応は、メールのみなのでトラブルや悩みをすぐに解決できない点がデメリットです。

また、有料プランではないと独自ドメインを取得できません。
広告表示や独自ドメイン取得に関する問題から、ビジネスでの利用としては使いづらさを感じてしまうことがあるでしょう。
個人で趣味のサイト作成や運営をする場合に適しているソフトだといえます。

【Wix】カスタマイズ性が高い無料ホームページ作成ソフト

wixロゴ

Wix(ウィックス)は、世界190か国で使用されているシェア率の高いホームページ作成ソフトです。
誕生はイスラエルですが、日本語対応のサポートが提供されています。

他の無料ソフトと同じように、HTMLやCSSといった専門知識やスキルがなくても、本格的なサイト作成ができるのが人気の理由です。
初心者だけではなく、カスタマイズ性の高さから知識やスキルのある多くのクリエイターにも支持されています。

Wixのメリット

Wixは、デザインのカスタマイズ性に優れています。
細かな調整が可能で、より理想のサイトへと近づけます。
簡単な操作だけで、文字や画像の配置も可能なので初心者にも使いやすいです。
選べるテンプレートも豊富なので、こだわったサイトが作りやすいのも魅力です。

また、Wixには機能を拡張させるための無料アプリが豊富にあります。
ブログの投稿や編集をはじめ、サイトデザインに関するものまでさまざまあるので、サイトを充実させたい人におすすめできます。

Wixのデメリット

Wixで独自ドメインを使用したい場合、有料プランの登録が必要です。
作成したサイトは、ページの読み込み速度が遅いともいわれています。
また、他のソフト同様に無料プランではWixも広告表示がされます。
個人サイトでの利用では十分な機能性ですが、ビジネス利用となると使いにくさを感じやすいです。
すでにあるサイトの内容を維持したままテンプレートを途中で変更できないのもデメリット。
ホームページ作成の時点で、デザインの方向性は明確にしていたほうがよいでしょう。

無料ホームページ作成ソフトのメリット・デメリット

無料ホームページソフトは課金せずに利用できることが魅力ですが、メリットだけではなく、デメリットがあります。
どちらも理解したうえで、無料ソフトを利用するのか、有料ソフトを利用するのか選択するとよいでしょう。

無料ホームページ作成ソフトのメリット

無料ホームページ作成ソフトの最大のメリットは、作成コストがかからない点です。
気軽にサイト作成できるので、初心者でも挑戦しやすいです。
実際に使ってみて合わないと感じても、コストをかけていないためすぐに他のソフトへ移行できます。
ソフトによっては、ソフトウェアのインストールも必要なく、クラウド上で利用できるタイプもあります。

また、ドメインの取得やサーバーの契約をしなくても、アカウント登録のみですぐにサイト制作できるものを選べば、準備の手間や時間もかかりません。
HTMLやCSSといった専門知識やスキルも必要なく、既存のテンプレートで簡単にサイトが作成できるのもポイントです。

無料ホームページ作成ソフトのデメリット

できることやサポート体制は有料ソフトより劣ってしまいます。
使える機能が限定的となり、カスタマイズしたい人にとっては物足りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

また、無料ソフトを提供している会社は広告収入で利益を得ていることも多いため、作成したサイトに関係のない広告が多く表示されてしまうこともあります。

ほかにも、独自ドメインが利用できない、SEO対策が不十分となるといったデメリットも抱えています。

【結論】無料ホームページ作成ツールで迷ったなら、WordPressを選ぼう

「WordPress」「Jimdo」「Wix」3つの無料ホームページソフトについて紹介しましたが、迷ったのであればシェア率の1番高い「WordPress」の選択をおすすめします。

WordPressは、作成の段階で各自ドメインの取得やサーバーの契約作業が必要となります。
操作や設定等も他の作成ソフトと比較してやや難易度は高いです。

しかし、ビジネス目的やサイト運営といった観点で考えると、WordPressは他の無料ソフトと比較しても優れている点が多くあります。

まずは圧倒的なシェア率です。
世界中のウェブサイトの40%はWordPressで作成されているといわれています。
ユーザーが多いため、情報量が多く操作に迷っても検索で大抵のことを解決できます。

また、作成後の運営でとくに重要なのがSEO対策です。
WordPressは、SEO対策に関するカスタマイズ性に優れているソフトとして評価されています。
サイトを作成しても、多くの人の目に触れられなければアクセスには繋がりません。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で検索エンジンの最適化を意味します。
自分のサイトをGoogle上で上位表示させるためにも、このSEO対策は欠かせません。

WordPressをはじめとするホームページ作成代行ならUmi Designにおまかせ

「ホームページを作ってみたいけど、うまくできるかな・・・」という不安の声もよく耳にします。
たしかに、初めての場合だと聞き慣れない専門用語により、作成の段階でつまずいてしまうこともあるでしょう。

Umi Designでは、WordPressをはじめとするホームページ作成代行を行っています。
作成後にはわかりやすい操作マニュアルをお渡ししているので、初心者の方もご安心ください。
作成からその後のアフターフォローまで、お手伝いさせていただきます。

ホームページ作成や運営に関して質問等があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。